吉川和人作品展

il circo展示会DM

 

本日は
来月開催します
展示のお知らせです!
装身具LCFで超不定期開催している
SOSUprojectですが
来月再び作家の方をLCFに招きまして
展示ていただきます。

栄えある
4人目のSOSU(素数)の方は
木工作家の吉川和人さんです。

吉川さんには
大岡山装身具LCFを立ち上げた時に
LCFのガラス什器を制作していただきました。

IMG_9848
手前と奥の
木工のガラス什器は
吉川さんの作品です。

アンティークの什器の中にあっても
全く引けを取らない存在感で
とても重宝しております。

IMG_9886
現在超大活躍で
超多忙な吉川さんの展示を
この度
念願叶いLCFで
開催していただけることになりました。

 

吉川さんの
作品について
少しだけご紹介します!

吉川さんの作品で
我が家に最初に迎え入れたのが
こちらの歪み椀です。

IMG_9876

IMG_9869

木の持つ
デメリットである自然の歪みを
巧みに取り入れた歪み椀。
独特な光沢を放ち
厚みのあるそのお椀は
手になじみ使うほどに愛着が増していきます。
歪み椀を作るための材料が
最近は確保できないそうで
今ではなかなかお目にかかれない作品でも
あります。
今回の展示にご用意していただけるか…
微妙です。

そしてもう一つは
直径21cmのリム皿です。

IMG_9870 IMG_9873
我が家ではこのお皿を
贅沢にキャンプで使用しています。
木のお皿
キャンプで使うと本当に雰囲気が
グッと良くなるんです。
焼いたソーセージやチーズを置くだけで
絵になりますし
この木の皿に焼いたステーキを直で乗せ
そのままダイレクトにナイフでステーキをカットしているので
リム皿には無数の傷が入っています。
この使い方
吉川さんには怒られそうですが
木皿に入った傷がこれまたいいのです。
陶器や樹脂のお皿ではこの味は絶対に出せません。
どんな油もキッチンペーパーでさっと拭けば
洗った気にさせてくれるのも木皿の利点です。
これもまた吉川さんに推奨もらえなそうですが…
まあでも
我が家のキャンプでは吉川さんのお皿が
絶対に欠かせないのです。
軽いしスタッキングできるのもグッとです。

IMG_0866

小さな頃から
森で育った吉川さん。

そんな吉川さんだからこそ
表現できる美しくも生々しい木の官能性。

敢えて朽ちた部位を取り入れた
滑らかな大皿や
木の持つ年輪が美しき模様と化した木壺など
吉川さんの展示では欠かせない
アートワークになっています。

LCFの空間に絶対に
馴染む吉川さんの作品展どうぞ
足をお運びください!
吉川和人作品展
2019年11月7日(木)—11月11日(月)
12:00−19:00

装身具LCF
東京都大田区北千束1−67−7本橋メゾン1F
(大井町線大岡山駅より徒歩7分)